⚠️

【重要】臨時メンテナンスの詳細についてご報告

 
いつもCODEをご利用いただきありがとうございます。
CODE運営サポートです。
 
08/24(土) 18時頃 ~ 08/29(木) 2時頃 に発生していたシステム不具合およびそれに伴う臨時メンテナンスについて、
過去最長のメンテナンスとなり、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。また、多数のご心配・ご指摘の声を頂戴しておりました。
つきましては、当該事象およびその対応につきまして、簡単ではございますが以下にご報告いたします。
 
 

概要

08/24(土) 18時頃
  • 買い物登録において、想定を上回る量の登録をいただき、システム処理が追いつかずシステムエラーが発生しました。
  • この事象を解消するために臨時メンテナンスを開始しました。
 
08/29(木) 2時頃
  • 長期間の対応が完了し、サービス復旧に問題ないことが確認できたため、臨時メンテナンスを終了しました。
 
 
  • なお、この事象は不正アクセス、および外部攻撃によるものではありません。
  • よって、個人情報を含む各種情報の外部流出、および保有ポイントの消失なども一切ございません。
 
 

メンテナンス内容

  • 従来のデータ保管方法ですとこれ以上のデータ登録が困難となる恐れがあり、保管方法の大幅な変更・拡張を行ないました。
  • すでにご登録いただいている買い物・商品評価などの各種データを壊さないような慎重な対応を検討・実施しました。
 
 

メンテナンス長期化の要因

  • CODEのサービス開始から10年以上が経過している中で、本対応では過去からの全データを処理する必要があったため、膨大な時間を要しました。
  • 以下に大まかな時系列を記載いたします。

    • ①08/24(土) 18時頃
    • メンテナンス対応を開始しました。
    • 復旧に相当な時間がかかる状態であることが判明した為、第一報としてお知らせを掲示しました。

    • ②08/25(日) 13時頃
    • 08/26(月)の復旧が見込めた為、復旧目処のお知らせを掲示しました。

    • ③08/26(月) 17時頃
    • 復旧作業において、データ保全における新たな問題が発覚したため、復旧延期のお知らせを掲示しました。

    • ④08/29(木) 2時頃
    • 本事象に対する対応を完了し、サービスを復旧いたしました。
 
 

今後の対策

  • 今後同様の対応が二度と発生しないよう、全体的なデータ保管方法の強化・拡張を近日中に実施いたします。
  • こちらの実施にあたっては、サービス停止が不要な手法を採択し、計画的に実施します。そのため、実施中もこれまで通りCODEをご利用いただけます。
  • また、今回の事象で皆様に状況をお伝えする箇所が限られていた為、皆様への情報通知の対応についても検討の上実施する予定です。